尾道で「B&B潮風」という民宿をしています。
by kaze__tati
B&B潮風のHPはこちら。2016年8月リニューアル
最新のコメント
>鍵コメさん 35度、..
by kaze__tati at 21:57
>kyokoさん はい..
by kaze__tati at 22:21
わあ、あの布のブラウスだ..
by kyoko at 08:07
>鍵コメさま 素敵な幸..
by kaze__tati at 00:13
>アンちゃん ありがと..
by kaze__tati at 07:29
赤いワンピよく似合ってま..
by waterlilies-monet at 18:24
>kyokoさん あり..
by kaze__tati at 22:40
園生さん! お写真見にい..
by kyoko at 12:45
>KYOKOさん KY..
by kaze__tati at 21:43
お二人、潮風さんにお泊り..
by KYOKO at 08:00
ありがとうございます!!..
by kaze__tati at 21:44
>鍵コメさま そうなん..
by kaze__tati at 22:09
>鍵コメさま 大塚美術..
by kaze__tati at 00:45
>鍵コメさま 私も詳し..
by kaze__tati at 00:08
>鍵コメさま そうです..
by kaze__tati at 21:42
最新の記事
お盆休み
at 2017-08-19 00:35
お盆ランチ
at 2017-08-15 22:59
お盆休み
at 2017-08-15 00:06
お盆
at 2017-08-13 00:56
Go!Go!Go!Go!
at 2017-08-10 22:58
夏休み♪
at 2017-08-09 22:51
にわか雨
at 2017-08-08 23:28
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

正確さ・・・

d0149801_23313247.jpg

今日は洋裁教室に行きました。
客室用のクッションカバーを新調しました。
表がブルーのプリントで、裏が桜色の無地です。同じものを2個作りました。

やっと出来た。
ごく単純なカタチなのに1日かかった。
ファスナーの付け方もイチから教えてもらいました。
キッチリと手順踏んでます。
が、しかし何故か表と裏の布のサイズが違ってきてたけど、なんで?
良く分からないけど、それは無視して何とか出来上がりました。
クッションカバーだからいいけど、も少し複雑なものだと端っこが合わなくなりそう。
細かなパッチワークとか無理だわ。
ホントに正確な作業は苦手です。


本日のお泊りは・・・仙台と大阪からのたまゆらファンさんです。仙台で同級生だったそうです。
by kaze__tati | 2016-09-29 23:50 | 手づくり | Comments(0)

ご近所で

蒸し暑くてまたまた扇風機の出番です。
今日はご近所で集まって、行事の相談をしました。
楽しみなお茶タイム♪
d0149801_21462980.jpg


ウチの地区はこじんまりとしていて、ご近所との繋がりもほどよい感じです。
私もいい歳になってもあまり地区のお世話もせずにやって来てましたが
最近はお仲間に入れてもらって出来るところはお手伝いしたいなあと思ってます。

今日の午後は家でのこまごまを片付けました。
いくら時間があっても足りないね。
でも、少し涼しいと動きやすくて気分も良くて、布を出して来て切ったりしましたよ~
何が出来るかな?
by kaze__tati | 2016-09-28 22:01 | ひとりごと | Comments(0)

1日だけの晴れ

今日は久々に気持ち良く晴れたなあと思ってたら、暑くなりました。
汗が流れるくらい。。

しかし、先ほどから雨が降り始めました。
今週中雨だとか、梅雨かと思いますね。
もう10月になるし、気持ち良く過ごしたいものです。
良いときって少ししかないですから。

今日は久しぶりに「ヨガ教室」に行きました。
体をゆっくりと伸ばしたり回したり、気持ち良かったです。
しかし、もう肩が凝って来ました。
早く寝ます。


本日のお泊りは・・・埼玉からのリピーターさん2泊目。お母さんのお見舞いに来られています。
by kaze__tati | 2016-09-27 22:09 | ひとりごと | Comments(2)

秋ですね。

最近良く雨が降りますね。
夏の間、ずーーっと降らなかったのにね。
暑くないのはありがたいけど、爽やかな秋晴れに憧れます。
爽やかな秋晴れには何をしましょうかね?

久し振りに尾道の街歩きをしてみようかな?
路地や坂道探検をしてみたいと思っています。
「空猫」さんはいつ再開かな?
こないだ電話してみたらまだ夏休みでした。
美味しいベーグルを食べに行きたいです。
あと行ってみたいのは大三島の「オミシマコーヒー」です。
誰か一緒に行きましょう!!


本日のお泊りは・・・埼玉からのリピーターさんと、神奈川からのたまゆファンの方です。
by kaze__tati | 2016-09-26 22:05 | ひとりごと | Comments(0)

ごちそう

今日は従兄の3回忌で、母とお参りに行ってきました。
母からすれば甥っ子です。
私はいとこの中では一番若いので、小さいころは可愛がってもらいました。
4兄弟とその奥さん、家族がみんな仲が良くて笑いあり涙ありの法要でした。
賑やかだけど、温かい。
ウチも3兄弟ですが、いつまでも仲良くして欲しいです。

お食事会は「松永茶寮」へ。
d0149801_20563971.jpg

ブリしゃぶととこぶしの焼き物。美味しかったです~
松永は沖の方に沢山お店が出来てますね。


東京アルバム♪
友達とベトナムレストラン
d0149801_20583252.jpg


家族で精養軒(カツレツ)
d0149801_20595639.jpg


母と桜並木の大木の前で(春に来たい!!)
d0149801_211928.jpg

by kaze__tati | 2016-09-25 21:02 | お出かけ | Comments(0)

東京へ行って来ました

木金土と母とふたりで東京に行って来ました。
私はw-inds.ライブツアーのオーラスを国際フォーラムで観てきました。
最高に楽しかった!!
みなさん、w-inds.観る機会があったらぜひぜひ観てみてくださいね。
母は次男の家でのんびりさせてもらいました。
みんなでランチに行ったり、緑がいっぱいある所を散歩したりしました。
従姉妹も会いに来てくれました。
充実の3日間でした。
また行けるように頑張ります。

ずっと小雨が降ったり止んだりだったけど、尾道に帰ってきたらまだ夏でした。
仮装大会ですか?
駅前が賑やかでした。
by kaze__tati | 2016-09-25 01:41 | お出かけ | Comments(0)

生口島へ

今日はHさんと生口島から高根島へ行きました。

行った先はお宿のHPの方に詳しく書いたので、そちらを見てください。
美味しいランチをいただきました。→ココ

そして、お宿を始めることについて聞きたいと言われたので色々とお話しました。
ほとんど笑っていましたが・・・参考になったかな?

帰りに瀬戸田のお菓子屋さんでお土産を買って帰りました。2軒も!!

小ぶりのレモンケーキが美味しい「向栄堂」さん
ちょうどレモンケーキを包んでおられました。沢山ある~~~~~
d0149801_2325323.jpg


このお菓子がなんと90円と言う良心的な「梅月堂」さん
d0149801_23263735.jpg



本日のお泊りは・・・三重県からの方、たまゆらファンだそうです。大三島の道の駅に車を置いて自転車で来られました。明日は自転車を乗せられるバスを利用されるそうです。


************************************
尾道の小さな民宿 「B&B潮風」です。
尾道 ・しまなみ海道への観光・サイクリングのご宿泊にどうぞ。
ゲストハウスに近いお値段で、専有のお部屋をご提供しています。

by kaze__tati | 2016-09-21 23:31 | お出かけ | Comments(0)

台風一過にメンテナンス

今日はお昼頃には雨が上がって、台風は通り過ぎたようでした。
それで、体をほぐしてもらいに鍼灸院へ行くことにしました。
8分くらいは戻ったけど、もう少しシャキッとしたいなあと。

フェリーに乗ったら、なんとお客が私ひとりでした。
珍しい~~~!!!
d0149801_23262768.jpg

私ひとりのためにありがとうございます!!!

海は満潮でした。
福本渡船の桟橋がまっすぐ。
d0149801_232718.jpg


厚い雲の間に青空がチラリと見えました。
d0149801_23272910.jpg


鍼灸院は去年腰が痛くなった時に行ったところですが、先生はちゃんと覚えていてくれました。
おしゃべりで半分治るよね。
体は柔らかいですねと言われました。
固くなると悪いらしい。
気を使わない人ですね~とも言われた。(最悪?)
なので、ちょっと動き過ぎたり、寝不足だったり、疲れたり、気を使ったりするとテキメンです。
分かりやすい。
元気になりました。
by kaze__tati | 2016-09-20 23:45 | ひとりごと | Comments(0)

敬老の日

昨日体調悪くて、もう私も敬老だあ~~~と思ってたけど
なんとか復活!!
しっかり睡眠取るように気を付けます。

雨が降ったり止んだりの連休3日目。
熊本から三男が帰って来ていたので、みんなで立花食堂へ行きました。
母と二人で足湯に浸かってのんびり。
d0149801_2161915.jpg

もちろん無料だし、タオルも貸してくれます。
食堂は相変わらずの大賑わいのようでしたが、今日は外のカフェでお茶しました。
d0149801_2164640.jpg

d0149801_2183321.jpg

癒されました♡
by kaze__tati | 2016-09-19 21:07 | 尾道 | Comments(2)